izimelab’s diary

日々言葉のいじめを受ける30代のオヤジのブログです。せっかくだから、日々のいじめの内容を研究して、同じいじめを受けたい人たちの何か参考になればと、考察しています。

最近のいじめには兵法が使われるらしい

つい先日、いじめを誘導する主犯格の1人●さん(漢字一字)は、

こんなことを言っていました。

 

「Xさん(私のことですが)を、

共通の敵にすれば、所内の団結が図れるからやってみよう」と。

 

その後、英文関係の部署のAさんと、商標関係のBさんとが結託し、

あれよあれよと、いじめが増長されていきました。

 

ちなみに●さんは50手前で、

AさんとBさんは40前半。

 

社内の強い関係を作るため、

通販などで顔の見えないお客と関係を強めるために、

共通の敵を作ることはありますが、

いじめに使うというのが信じられないです。

 

まさに子どもの発想ですね。

 

こんなことをされて、やられた私にとって、

●さんやAさん、Bさんを許すことはできないですよね。

 

所内の空気が悪くなっていっていることにも気付けない3人。

 

兵法の最悪の使い道であることに気づかないのが残念です(*´Д`*)