izimelab’s diary

日々言葉のいじめを受ける30代のオヤジのブログです。せっかくだから、日々のいじめの内容を研究して、同じいじめを受けたい人たちの何か参考になればと、考察しています。

若い人が辞めていく理由とは?

経営者の方やとある営業部署では、

仕事はあるのに、人が居ないから受けられない、

という悩みが発生します。

 

せっかく仕事があるのですから、

人を増やせば、売上も上がり、会社が成長する。

 さらに、新規事業を立てたりと、
新しいことに取り組むこともでき、

あなたの夢は大きく膨らみます。


しかし、採用を募集しても、いい人はなかなか見つからない、

やっと若い人を採用できたと思ったら、
半年、1年も続かずにやめてしまう、、、

 

では、なぜ若い人は会社を辞めてしまうんでしょうか?

会社をやめてしまう理由はなんなのでしょうか?

 

せっかくなので、

是非考えてみてください。

いかがでしたか?

 

思いうかびましたか?^ ^

 

もしかしたら、
社内の人間関係、給料や福利厚生、それとも、仕事がしんどすぎるといった、

理由が思いうかんだのではないでしょうか。

 

ちょっと衝撃かもしれませんが、

ここである人材会社が実施した調査「若手社員が辞める理由」の第1位を、

ご紹介します!

 

それは、

『自分が成長している実感が持てないこと』

です。

 

言い換えると、

会社の給与や会社のブランドは、
若手が会社を辞める理由ではないということ。

 

その仕事や環境において、

自分が成長できてないと感じ続けることで人は会社を離れます。

 

自分が成長していないと感じるきっかけは、

色々あります。

 

例えば、

いらぬ上司の一言、

無慈悲な会社側の圧力、

集団的な罵倒、

尊敬できない人(いじめっ子上司やお局様)信頼・信用できない人からのつまらない批判に屈すること。

 

当然、つまらないいじめに加担し、

どんどんと自分の価値感が低下していくことも。。。

 

特に、高い目標、意識を持って仕事に臨む若い人にとって、

これほど辛くてみじめなことはないと思います。

 

同僚が小さな社会によって潰されていく、、、

はたまた、自分の価値が社会の有意義に還元されていない、、、

誰も喜んでくれやしないじゃないですか。

 

たとえば、

報道されているいじめのニュースを見て気持ちの良いことなんてありません。

誰もが口を揃えて、

「やだ、また、いじめだって、本当なくならないわね」

「どうせ、住んでいる地域が悪いのよ」

「子供をいじめのない学校に入れることが出来てよかったわ」

と、口ではいいます。

 

でもそんな彼らに限って、

自分の会社でもいじめが起きていることには一切触れません。

 

むしろ、あいつがいるから、

奴がいるから、

いじめられている人がいるから、

うちの会社は良くないんだと責任の所在はかんがえず、

被害者妄想まで起こしています。

 

何故起こるかは簡単。

流されているからです。

いじめに加担し、共感しないと、自分の立場が危うくなるという恐怖からの行動に他なりません。

 

 

ここまで、

読んでくれた方ならわかると思います。

 

いじめを通じて人が成長することはないと!

 

いじめによる恐怖政治における人々の行動は、

チクリ、ののしりあい、賄賂といった売名行為が主体なので、

自分自身の成長を感じられるような環境にはなり得ません。

 

こんな環境からは、自然と人がいなくなるでしょう^ ^

 

今回もお読みいただきありがとうございました!