izimelab’s diary

日々言葉のいじめを受ける30代のオヤジのブログです。せっかくだから、日々のいじめの内容を研究して、同じいじめを受けたい人たちの何か参考になればと、考察しています。

2017-05-24から1日間の記事一覧

人のことを妬みつづける人のいる職場

私は、親の支えに、友人や教授の応援、奨学金という支援に、努力をしたことから、 何とか博士の学位を取得できました。 もちろん、大学を出た瞬間から借金600万円以上を背負っています(笑) それでも、後悔はしていないですし、 親、友人、教授にできの悪い…

いじめられている人こそ 知って欲しいマインドセット

社会人。 特に、起業家や独立を考えている人には、 マインドセット、 スキルセット、 ツールセット、 が必要と言われています。 この3つを提唱した人は、 7つの習慣の著書コヴィー博士です。 さて、いじめられている人は、 思考・視野が極端に狭くなります…

人のトラウマも多様性です!

人にとってのトラウマとは、 過去の出来事によって引き起こされます。 そのため、トラウマに引きずられて生きるというのは、 "今"ではなく、 過去に囚われてしまっている状態と言えます。 一度トラウマに囚われてしまうと、 ちょっとやそっとのことでは抜け…

いじめたって 不安は消えない

いじめっ子の属性を大きく分けると 1.仕切る人・発起人 社会への不満、親への不満、将来への不安といった、 漠然とした恐怖から怒りが溜まり、 面白いことを探すが、非現実のゲームや人との会話では満足せず、 溜まった怒りをいじめ(自分より立場の低い人…